小説家への道

作家を夢見る日記帳

2021-01-01から1年間の記事一覧

執筆進行状況報告2

こんばんわ。 進捗状況報告です。 その前に、前回話してたMACで使えるアウトラインうんたらのことなんですが。 ulyssesを導入してみました。 月額の課金制だからちょっと手が伸びなかったんですけど、 1週間の無料期間があるみたいなので使っちゃいました。…

執筆進行状況報告 1

こんにちわ。 執筆状況の報告ですが、これが芳しくない・・・。 プロットは練ったし設定も大まかには固まっている。 あとは書き進めていいくだけなのだが・・・・。 その前に今の執筆環境の話からしようと思う。 今この記事もそうだが、愛用のMac bookで書い…

新人賞への応募作品

新人賞へ応募する作品を一つ書き始めた。 現在の進捗は17000文字程度で、とりあえずストーリーの骨組みを作ってる感じだ。肉付けは後回しにしてストーリーだけを完成させようと思っている。 どの新人賞に応募しようかは考えているが「MF文庫」の新人賞にしよ…

作家になるという忘れられない夢

作家を夢見て十数年。文書を書くことが好きになったのは、大学生の頃。もう忘れてしまったが、何かの課題で詩を作りなさいってものだったと思う。なんとなーく書いたそれは稚拙な文章だった。けれどもそれを見た教授が「すごく詩的な表現ね」と、褒めてくれ…