小説家への道

作家を夢見る日記帳

執筆進行状況報告2

こんばんわ。 進捗状況報告です。 その前に、前回話してたMACで使えるアウトラインうんたらのことなんですが。 ulyssesを導入してみました。 月額の課金制だからちょっと手が伸びなかったんですけど、 1週間の無料期間があるみたいなので使っちゃいました。…

執筆進行状況報告 1

こんにちわ。 執筆状況の報告ですが、これが芳しくない・・・。 プロットは練ったし設定も大まかには固まっている。 あとは書き進めていいくだけなのだが・・・・。 その前に今の執筆環境の話からしようと思う。 今この記事もそうだが、愛用のMac bookで書い…

新人賞への応募作品

新人賞へ応募する作品を一つ書き始めた。 現在の進捗は17000文字程度で、とりあえずストーリーの骨組みを作ってる感じだ。肉付けは後回しにしてストーリーだけを完成させようと思っている。 どの新人賞に応募しようかは考えているが「MF文庫」の新人賞にしよ…

作家になるという忘れられない夢

作家を夢見て十数年。文書を書くことが好きになったのは、大学生の頃。もう忘れてしまったが、何かの課題で詩を作りなさいってものだったと思う。なんとなーく書いたそれは稚拙な文章だった。けれどもそれを見た教授が「すごく詩的な表現ね」と、褒めてくれ…

MacBook Pro 13インチ レビュー メモリ編

こんにちは 宣言通りMacBook Pro 13インチのレビューをしていきます まず私が購入したMacBook Proですがこんな感じです というMacBook Pro 13インチの下位モデルと呼ばれるものを購入しました カスタムは一切していません 本来であればSSDやメモリを増設した…

MacBook Pro 13インチ レビュー 買ってみた編

タイトルにもあるように MacBook Pro 13インチを買いました ふ、ふ、ふつくしい… まぁ来月には 新型MacBook Pro 13インチないしは14インチが 発表されるみたいなんですけどね… 今回はMacBook airが大層コスパがいい感じだったので 結構迷いましたが 私はこち…

はじめまして、山田です。

はじめまして 山田です。 ブログ書いてみたいなぁー…って思ったので ブログ始めることにしました 特に理由はありません。 なんとなくです。 主に山田の原稿とか動画の更新のお知らせとか そんな感じのブログになると思います。 あと山田のメモ帳みたいな感じ…